お知らせ

学校はおもしろい!
~ひとりが かがやく みんなで かがやく 吉田小校~
 

日誌

日誌
12345
2024/05/25new

植物いろいろ

| by kanri
学校のみどりがぐんぐん大きくなっている気がします。
それと一緒に、いろいろな生き物が活動しています。
1年生が朝顔、サツマイモ、2年生がミニトマトと野菜、3年生がホウセンカ、4年生がヘチマ、くすのき学級がジャガイモとタマネギ。

朝はペットボトルで水をやる様子がとても賑やかです。


2年生はミニトマトに名前をつけて育てています。
・きなこ
・トトちゃん
・トマッピー
・あまあまちゃん
・かんぺき
・プリプリくん

元気に育ちそうですね。

春に美しい花を咲かせた桜には「さくらんぼ」、柿の木にも柿の実の赤ちゃんが実っています。


07:00
2024/05/24new

つばめだより

| by kanri
今日も元気いっぱいです。


顔だけでなく、お尻?も見せるようになりました。もう、巣が狭そうです。
カメラのフラッシュにも驚かなくなり、フラッシュが光っても、じっと餌を待っています。



14:13
2024/05/24new

給食の時間

| by kanri
今日の給食の時間の様子です。

今日の給食は、
クロスロールパン
牛乳
鶏肉のハーブ焼き
アスパラガスと豆のサラダ
春キャベツのスープ煮
でした。



写真が進むに従って、時間が経っていくので、給食を食べ終わって、リラックスタイムになっています。
給食が終わると、歯磨き、掃除、昼放課です。


13:23
2024/05/24new

スリッパの2階建て

| by kanri
以前より、トイレのスリッパがよく揃うようになってきました。
全校朝会で、
「自分で使ったトイレのスリッパを、自分できちんとそろえることができないのは、『自分のことは、自分でできません』と示しているのと同じです。」
「トイレのスリッパをそろえないのは、次の人への優しさがありません。」
と話をしました。
いつでもトイレのスリッパが揃っている学校になるといいですね。

5・6年生のトイレでは、こんなカードで意識を高めていました。


そして、今日は、こんな珍しいトイレのスリッパを見ましたよ。
スリッパの2階建てです。



こうやってスリッパを脱ぐのは、スリッパをそろえるより難しそうです・・・。
13:14
2024/05/23new

授業風景

| by kanri
今日の授業風景です。
【3年生】
社会で、知多半島にはどんな市と町があるか、発表していました。
半田市や常滑市など、行ったことがるのか、次々と名前があがりました。最後まで名前があがらなかったのは、「東海市」と「美浜町」でした。それにしても、よく知っていました。



算数で100の位に繰り上がりのある足し算の筆算を学んでいました。
はじめにめあてをノートに書いて、みんなでめあてを確認しました。どんどん難しい計算になっていきますね。


【2年生】
図工で、「くしゃくしゃ ぎゅっ」という単元を行っていました。大きな紙をくしゃくしゃにしながら、立体に表します。みんな、頭の中に作りたい形があるようで、紙をくしゃくしゃにしながら形を作っていました。


算数で、25+18と18+25がなぜ同じになるかを意見交流し、発表していました。iPadの図を動かしながら分かりやすく説明していました。


【1年生】
音楽で「しろくまのジェンカ」にあわせて体を動かしていました。また、リズムリレーでは「しろくまのジェンカ」のリズムを手拍子で順番に行っていました。


配られたプリントを連絡袋にしまっていました。しまう前にプリントに名前を書いて、連絡袋にしまっています。先に名前を書いておけば、もしプリントを落としたとしても、誰かが届けてくれますからね。







17:02
12345

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ


「スマイル・エコ・プログラム」の

詳細につきましては、下記URL
(大府市版・吉田小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

・吉田小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007612/

 

新着情報

 

パブリックスペース

植物いろいろ

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和4年4月6日(水)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前8時00分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
    学校閉校日:8月13日(火)~8月16日(金)
   県民の日学校ホリデー:11月25日(月)

(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後4時55分から翌日午前8時25分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

カウンタ

COUNTER988000

携帯サイト