お知らせ

1学期が始まりました。
新しい教室
新しいクラス
新しいなかま
新しい担任の先生・・・
どんな学校生活になるのかな?
きっと、おもしろいこといっぱいあるよ!
 

日誌

日誌
12345
2024/04/15new

授業風景

| by kanri
【4年生】
算数・・・「1億をこえる数」を学んでいました。桁がとんだり、大きな数を読み上げるのが難しそうでした。1億を超える数なんて、普段はあまり使いませんからね。


図工】・・・ビー玉を転がしたり、型紙を置いてスパッタリングをしたり、いろいろな方法で模様を描いていました。


【5年生】
外国語・・・アルファベットを勉強していました。今年から新しいALTが来てくださっています。電子黒板を見ながら、大文字と小文字を見ながら発音していました。


高学年のトイレのスリッパは、きれいにそろっていました。さすがです。



12:37
2024/04/15new

朝会が行われました

| by kanri
朝会が行われました。
6年生が静かに整列して待っています。さすが、最高学年です。


他の学年も、静かに整列をすることができました。


はじめに、委員会の委員長、学級委員、代表委員の任命が行われました。
名前を呼ばれた吉田っ子は、しっかりと返事ができました。


壇上で任命状を渡すとき、校長が代表者に、
「よろしくお願いします。」
と声をかけると、
「ありがとうございます」
と答えてくれました。とても立派だなあと感心しました。


校長からは、
・名札をつけよう
・あいさつをしよう
という話をしました。
名札を付けることも、あいさつをすることも、習慣になるといいなと思います。

新しい1週間が始まりました。暑い日もあるようです。元気に過ごしましょう。

11:52
2024/04/14new

顔見せ会が行われました。

| by kanri
今年も4月5日(金)に吉田駐在署員、交通指導員、吉田っ子守ろう隊、吉田青パト隊のみな様にお越しいただき、顔見せ会が行われました。年度初めに毎年行っています。


吉田駐在所員様、吉田青パト隊の代表の方からご挨拶をいただきました。


みなさんは、吉田っ子のことをとても大事に思ってくださり、自分の命は自分で守ること、ヘルメットをかぶること、交通ルールを守ること
、あいさつをすることなどを話してくださいました。

児童代表で、児童会会長があいさつました。


たくさんの方に朝や帰りに見守っていただいています。毎日毎日、晴れの日も雨の日も、暑い日も寒い日も見守ることは大変なことです。
本当に感謝しています。

吉田っ子は、毎日元気な顔を見せ、あいさつをして、感謝の気持ちを伝えましょう。


この日は、通学団で下校しました。


07:00
2024/04/13new

ガラスに目隠し

| by kanri
5・6年生の教室の廊下側の窓は、透明ガラスでした。


春休みの間に、シートを貼っていただき、こんな感じになりました。

昨年は、高学年が1階まで移動して着替えていましたが、今年は教室を有効に使って着替えることができるようになりました。
教室の様子が廊下から見やすかったのは、透明ガラスのいいところでしたが・・・。

07:00
2024/04/12new

離任式が行われました。

| by kanri
この春、8人の先生方が離任されました。
今日は、この春学校を去られた4人の先生方をお迎えし、離任式を行いました。



離任された先生方のお話を聞きました。


「元気にしていましたか?」
「みなさんのことが大好きでした。」
「吉田っ子は、しっかり給食を食べることができます。学校で給食を作っているのは大府市だけです。感謝をして給食を食べてください。」
「吉田小を離れて、みなさんから元気をもらっていたことに、改めて気づきました。これからも、ずっと、心も体も健康で過ごせることをお祈りしています。」
「新しい学校は、廊下が教室と同じくらい広いです。新しことを一生懸命覚えています。」

吉田っ子に、温かいメッセージをたくさんいただきました。

花束と手紙を贈り、校歌を歌いました。先生たちと歌う、最後の校歌です。大きな声でした。


最後に先生方を見送りをしました。


お世話になった先生方に別れのあいさつと、新しい学年・クラスで頑張ることを伝えることができました。

離任された8人の先生方、お世話になりました。
新天地でのご活躍をお祈りしています。

14:32
12345

お知らせ


「スマイル・エコ・プログラム」の

詳細につきましては、下記URL
(大府市版・吉田小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

・吉田小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007612/

 

新着情報

 

パブリックスペース

授業風景
朝会が行われました

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和4年4月6日(水)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前8時00分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
    学校閉校日:8月13日(火)~8月16日(金)
   県民の日学校ホリデー:11月25日(月)

(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後4時55分から翌日午前8時25分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

カウンタ

COUNTER956297

携帯サイト