お知らせ

★★★個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。★★★

★もうすぐ夏休み。「広報おおぶ7月号」に『夏休み特集』として、夏休み期間に公民館などで開催する催し・講座の紹介がありました。吉田っ子の「やってみたい!」が経験できる夏休みになるように、ご紹介します。
広報おおぶ_夏休み特集_1.jpg
広報おおぶ_夏休み特集_2.jpg
広報おおぶ_夏休み特集_3.jpg
広報おおぶ_夏休み特集_4.jpg

申込はこちら市のウェブサイトから

★★大府市公式LINEで、通学路の危険箇所や、公園の遊具の不具合・草刈り等を通報できます。★
友だち追加はこちらから
 

日誌

日誌
12345
2024/07/15new

放課後クラブの掲示

| by kanri
放課後クラブの掲示です。


とても細かく折られていて、花火の色や浴衣の柄がすてきです。


「次はどんな掲示になるのかな。」
と、いつも楽しみになります。

今日は海の日です。毎日暑くて、水に触れるのが気持ちのいい季節です。海や川、プールなどで遊ぶ予定がある方は、安全にお過ごしください。

07:00
2024/07/14new

モネの池??

| by kanri
今、ひょうたん池が素敵なんです。


クロード・モネの「睡蓮」を思わせるようです。


「きれいだなあ。」
と見ていたら、窓枠を額縁のようにして、1年生たちが覗いていました。



07:00
2024/07/13new

大きなのっぽの古時計

| by kanri
♫ 大きなのっぽんの古時計~ ♪
が、吉田小学校にもあります。
場所は図書室です。



細かな細工がされていて、振り子の動きは心をゆったりと落ち着けてくれます。


時計の横には、こんなことが書かれています。
「昭和58年度 卒業生一同」


今は52~53歳になられた吉田っ子の先輩から頂いたものです。
このホームページをご覧になって
「自分たちの贈り物だ!」
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。

贈っていただいた「大きな時計」は、今も吉田っ子たちのそばで、時を刻んでいます。


07:00
2024/07/12new

5年生 野外活動リハーサルを行いました

| by kanri
5年生が、野外活動(キャンプファイヤー)のリハーサルを行いました。
当日、キャンプカウンセラーとして野外活動に参加する学生さんも来てくださいました。


入場や歌、フォークダンスなど、実行委員を中心に進められました。


野外活動まであと2週間ほどとなりました。学校で準備できるのは来週のみ。5年生がめざす野外活動になるように、協力し、精一杯準備できるといいですね。

15:38
2024/07/12new

吉田小学校区地域ネットワーク会議が行われました。

| by kanri
昨日(7月11日(木))に、吉田小学校区を中心に、地域にあるこどもたちのための諸機関と連携を目的にした吉田小学校区地域ネットワーク会議が行われました。
諸機関とは、吉田まちづくり協議会、学校・保育園、小中学校PTA・子供会、人権擁護委員・少年補導員・交通指導員、警察・行政機関、保護司、民生児童委員・主任児童委員のみなさまです。


地域の様子や、こどもたちの様子などを情報交換、意見交換を行いました。
吉田っ子たちは落ち着いて生活できているようです。
その中で、
・子供会に入るこどもが減っている
・野犬が心配
・児童センターに遊びにくる子は仲よく元気にしているが、タオルやハンカチをもっている子が少ない
・大府市の公式LINEで危険箇所や草刈りをしてほしいなど、通報できる
・人権擁護委員の仕事や子どもの人権SOSミニレターについて
など、話がありました。

こどもたちを温かく見守ってくださる組織があることは、心強いことです。

お忙しい中、出席していただきありがとうございました。



12:50
12345

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ


「スマイル・エコ・プログラム」の

詳細につきましては、下記URL
(大府市版・吉田小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

・吉田小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007612/

 

新着情報

 

パブリックスペース

放課後クラブの掲示

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和4年4月6日(水)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前8時00分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
    学校閉校日:8月13日(火)~8月16日(金)
   県民の日学校ホリデー:11月25日(月)

(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後4時55分から翌日午前8時25分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

カウンタ

COUNTER1029801

携帯サイト