カウンタ

COUNTER944656

★夢のせて★

((保護者の方へ))
Home&Schoolで配信したものをご覧ください。
 

お知らせ

★★ 配布文書について ★★

PC用トップページの案内にある「季節性インフルエンザ治療報告書」「感染症治癒証明書(インフルエンザ以外)」「暴風警報が発表された場合の対応について」の3つの文書を、「配布文書」のページからも見られるようにしました。
(注1)季節性インフルエンザの治療報告書は、プリントアウトしたものに保護者の方が記入してお子様に持たせてください。
(注2)新型コロナ感染症は、治癒報告はいりません。
※その他治癒報告書が必要
感染症については、担任までお問い合わせください。


★★ スマイル・エコ・プログラムについて ★★

本校では、リネットジャパンリサイクル(株)と連携し「スマイル・エコ・プログラム」を実施します。不用なパソコンのリサイクル回収1台につき100円換算で、回収台数に応じて本校が必要とする物品が事務局から寄贈されます。児童には、リサイクルを通じてSDGsについて学ぶ授業も実施予定です。この取り組みを通じて、より良い社会作りができればと思います。みなさんのご協力がより良い教育現場作りに繋がります。ご協力のほどよろしくお願いします。

詳細は下のバナーからご確認ください。


★★ 当面の主な予定 ★★

6月 1日(土)運動会
   3日(月)代休
   4日(火)運動会予備日、5時間授業
  12日(水)ぼうさいスクール(②6年、③2年、④4年)
  18日(火)4時間授業、給食あり
  20日(木)14:00~野外活動説明会(5年・体育館)
  24日(月)40分5時間授業(28日まで)  

7月 5日(金)⑤修学旅行説明会(6年)
   9日(火)~12日(金)1学期個人懇談会
  18日(木)給食最終日
  19日(金)終業式

*令和6年度の年間計画は、PTA総会の要項をご覧ください。

※これらの予定は、今後変更することもあります。ご了承ください。

★★ 新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴う出席停止措置について ★★

 医師の診断等により感染が判明した児童は出席停止とします。(発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状があることのみをもって出席停止とはしません。)

1 出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでを基準とします。

2 出席停止の解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。
3 濃厚接触者の特定は行われなくなるため、同居の家族が感染していても、本人の感染が確認されていない場合は、直ちに出席を停止する必要はありません。

 ※5類感染症移行後においても、学校内での感染拡大を防止するためにはご家庭の協力が不可欠となります。登校前のご家庭での健康観察で、発熱や咽頭痛・咳等(アレルギー疾患等の症状は除く)、普段と異なる症状がある場合には登校を控え、休養・ 受診するなどの対応をお願いします。


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

 

日誌

共長小学校
12345
2024/05/24new

5月24日(金)給食

| by kanri
今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、アスパラガスと豆のサラダ、春キャベツのスープ煮です。
サラダに入っている豆は、大豆、赤いんげん豆、青えんどう豆、ひよこ豆です。アスパラガスの他に、にんじん、きゅうり、ツナも入っていて、味はイタリアンドレッシング味です。
 

13:29
2024/05/24new

5月23日(木)給食

| by kanri
今日の給食は、筍ごはん、牛乳、鰯の梅煮、香の物和え、沢煮椀、蒲郡みかんプチゼリーです。
筍ごはんは、アルファ化米を使って炊いたものです。
鰯の梅煮は、甘辛くてちょっと酸味があっておいしいです。
ゼリーは一口大のプチゼリーですが、ミカンの味が濃くておいしいです。

13:24
2024/05/23new

5/23授業の様子(5年)

| by kanri
5時間目の5年生です。

 
1組は図工で「あの時あの場所 わたしの思い」。表したいことに合う形や色の特徴をとらえ、工夫して絵に表します。今日は、光と影を意識して、奥行きのある表現に挑戦しています。

 
2組は社会で「日本の地形や気候 」。台風や梅雨を調べることで、日本の気候の特色を考ます。

 
3組は音楽で「音のスケッチ(1)」。和音について勉強しています。(私の苦手な、短調と長調も出てくるようです。)最後に、リコーダーの練習。「星笛」を吹いています。なかなか上手です。

 
4組は国語で「きいて、きいて、きいてみよう」。て話の内容を捉え、インタビューをしたり報告をしたりする勉強です。今日は、インタビューの準備をしています。
15:18
2024/05/23new

5/23授業の様子(2年)

| by kanri
2年生の授業の様子です。

 
1組は音楽で「強さと はやさ」。 曲想と強弱や速度、呼びかけと応えなど音楽の構造との関わりや、曲想と歌詞の表す情景や気持ちとの関わりを勉強します。「かくれんぼ」はどう歌ったらよいか相談して、実際にみんなで歌ってみます。

 
2組は国語で「かんさつ名人に なろう」。生活科で育てている野菜を使って、必要な事柄を集めたり確かめたりして伝えたいことをまとめます。

 
3組は図工で「くしゃくしゃ ぎゅっ」。くしゃくしゃにした紙の感じや変化や、その紙を基にお気に入りのものをつくることを楽しみます。紙で作るぬいぐるみです。なかなか個性的な作品ができています。

14:41
2024/05/23new

5/23授業の様子(1年)

| by kanri
2時間目の1年生の授業の様子です。

 
1組は生活科で「がっこうたんけん」。学校にはみんなで遊んだり学習したりするための施設やきまりがあること、学校生活はたくさんの人々が関わっていることを勉強します。

 
2組も1組と同じ授業。どちらのクラスも、明日の学校探検の仕方を聞いています。

 
3組は国語でひらがなの勉強。今日は「す」を書いています。

 
4組は生活科で「わたしの あさがお」。発芽の様子を詳しく観察し、記録カードにかきます。タブレットを使って写真も撮っています。パスコードも自分で打ち込みます。

14:26
2024/05/23new

5/23運動会の練習(4年)

| by kanri
2時間目に、4年生が運動会の練習をしました。徒競走の練習です。
 
 
練習とはいえ、かなり本気。セパレートコースを走るので、カーブを走り終わるまで順位がわかりません。
カーブの走り方は、かなり上手です。
14:13
2024/05/23new

5月22日(水)

| by kanri
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグのたまねぎソースかけ、磯香和え、実だくさん汁です。
実だくさん汁には、鶏肉、生揚げ、にんじん、ねぎ、大根、ごぼう、えのきたけ、じゃがいもが入っていて、本当に実がたくさんです。
ハンバーグは、鶏と豚の合い挽き肉。子どもの(私も)大好きな味です。

14:04
2024/05/23new

5/23朝のあいさつ運動

| by kanri
今朝も、生活委員会の児童によるあいさつ運動が行われました。

 
 
 
どの子も、元気にあいさつをしていました。
委員会の児童による、こういった地道な活動で、あいさつのできる子が増えていきます。
08:28
2024/05/22new

5/22日本語指導教室

| by kanri
本校には日本語指導教室があります。
約20人の児童が、それぞれの日本語の力に応じて、週に2~4時間程度、教室を離れて勉強しています。
担当の教師のほか、クリアンサの会の方が、ボランティアで来てくださっています。
 
11:15
2024/05/22new

5/22授業の様子(6年)

| by kanri
3時間目の6年生です。

 
 
1組と2組は体育館で体育の授業。1年生に「やってみよう」を教えています。6年生も1年生も、にこやかな表情で、教えたり教えられたりしています。6年生から、「1年生の子、体が柔らかい。」との声も。

 
3組は学活で、運動会の学年種目についての話し合い。作戦タイムのようです。走る距離を、円周率を使って計算しています。真剣です。

 
4組は算数で「分数×分数」。今日は、整数や帯分数のあるかけ算の仕方を考えます。ところで帯分数ってなんだっけ?
11:05
12345