カウンタ

COUNTER896390

★夢のせて★

((保護者の方へ))
Home&Schoolで配信したものをご覧ください。
 

お知らせ

★★ 配布文書について ★★

PC用トップページの案内にある「季節性インフルエンザ治療報告書」「感染症治癒証明書(インフルエンザ以外)」「暴風警報が発表された場合の対応について」の3つの文書を、「配布文書」のページからも見られるようにしました。
(注1)季節性インフルエンザの治療報告書は、プリントアウトしたものに保護者の方が記入してお子様に持たせてください。
(注2)新型コロナ感染症は、治癒報告はいりません。
※その他治癒報告書が必要
感染症については、担任までお問い合わせください。


★★ スマイル・エコ・プログラムについて ★★

本校では、リネットジャパンリサイクル(株)と連携し「スマイル・エコ・プログラム」を実施します。不用なパソコンのリサイクル回収1台につき100円換算で、回収台数に応じて本校が必要とする物品が事務局から寄贈されます。児童には、リサイクルを通じてSDGsについて学ぶ授業も実施予定です。この取り組みを通じて、より良い社会作りができればと思います。みなさんのご協力がより良い教育現場作りに繋がります。ご協力のほどよろしくお願いします。

詳細は下のバナーからご確認ください。


★★ 当面の主な予定 ★★

2月27日(火)40分4時間授業(~29日)

3月 1日(金)5時間授業、⑤6年生を送る会(全学年14:40下校)
   5日(火) 画材セット・30㎝ものさし・三角定規販売(1年生)
   6日(水) リコーダー・習字道具・コンパス・分度器・三角定規販売(2年生)
   7日(木) 彫刻刀販売(3年生)
   8日(金) 裁縫セット販売(4年生)
  18日(月)4時間下校(1~3、6年)、⑤卒業式準備(4・5年)
  19日(火)卒業式(5・6年生)
  22日(金)修了式
4月 3日(水)入学式準備(新6年生登校)
   4日(木)入学式(新1年生のみ)
   5日(金)始業式
   8日(月)3時間授業
   9日(火)給食開始・5時間授業(2~6年)
  23日(火)授業参観、PTA総会(紙面)
*これらの予定は、今後変更することもあります。ご了承ください。


★★ 新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴う出席停止措置について ★★

 医師の診断等により感染が判明した児童は出席停止とします。(発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状があることのみをもって出席停止とはしません。)

1 出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでを基準とします。

2 出席停止の解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。
3 濃厚接触者の特定は行われなくなるため、同居の家族が感染していても、本人の感染が確認されていない場合は、直ちに出席を停止する必要はありません。

 ※5類感染症移行後においても、学校内での感染拡大を防止するためにはご家庭の協力が不可欠となります。登校前のご家庭での健康観察で、発熱や咽頭痛・咳等(アレルギー疾患等の症状は除く)、普段と異なる症状がある場合には登校を控え、休養・ 受診するなどの対応をお願いします。


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

 

日誌

共長小学校
12345
2024/02/29new

2月29日(木)給食

| by kanri
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、冬野菜のポトフ、ツナサラダ、ひとくちチーズ(2こ)です。
揚げパンは、小型のロールパンを揚げたものです。
ツナサラダは、ツナがいっぱい。味付けはごまドレッシングです。

13:49
2024/02/29new

2/29授業の様子(2)

| by kanri
1年生の様子です。

 
1組は算数で「大きさくらべ(2)」。広さの比べ方や任意単位を用いた測定の仕方を勉強します。最後は、「場所取りゲーム」をして、勝敗は□が何個あるかで比べます。

 
2組は運動場で体育の授業。「ボール蹴りゲーム」をしています。 簡単なボール操作と簡単な攻めや守りの動きなどをめあてに易しいゲームをします。

 
3組は図工で「みてみて あのね」。楽しかったことや好きなことなど、人に話したいことを楽しく絵に表します。プールや共長っ子フェスタの思い出を描いている子も。なかなか上手です。
13:30
2024/02/29new

2/29授業の様子(1)

| by kanri
今日は2月29日。4年に1回しかない日です。
卒業まであとわずかになった6年生の様子です。

 
1組は図工で「未来のわたし」。未来の自分の様子に合うポーズや材料を見付け、工夫して立体作品に表します。針金の芯に紙粘土を付けて作品を作っています。今日は色を塗っています。今日中に完成しそうです。

2組はテスト中なので、写真はありません。

 
3組は算数で「6年のまとめ」。今日は「図形と計量」の復習です。

 
4組は国語で「今,私は,ぼくは」。資料を効果的に使ってスピーチをする勉強です。資料はタブレットのアプリを使って作っています。今日は実際にスピーチをする練習をしています。中には階段で練習している人も。
13:18
2024/02/28new

2月28日(水)給食

| by kanri
今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、卯の花の炒り煮、根菜のかす汁です。


15:38
2024/02/27new

2/27昼放課

| by kanri
お昼になっても冷たい風が強く吹いています。でも、そんなことはお構いなしに、運動場で元気に遊ぶ子どもたちです。
 
 
 
 
 
運動場はクラスごとに順番に使っているので、ここにいない児童の中には本当は外で遊びたかった子もいます。

 
おまけで、昇降口横の紅白の梅と、パンジーの鉢植えです。
13:17
2024/02/27new

2月27日(火)給食

| by kanri
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮪と高野豆腐の香味だれ、小松菜のナムル、豚キムチスープです。
豚キムチスープは、辛いのが苦手な子でも食べられるように、辛さ控えめです。

13:16
2024/02/27new

2/27授業の様子(1)

| by kanri
今日も、昨日と同様に寒くて風の強い日です。エアコンは入れていますが、換気のため窓を少し開けるので、冷たい空気は入ってきます。でも、がんばって勉強する5年生の授業です。
 
1組は音楽室で音楽の授業。「ルパン三世」を合奏するようで、パート練習をしています。聞きなれた曲なので、練習はしやすいです。合奏がうまくいくと、とてもかっこいいです。がんばってください。

 
2組は家庭科室で家庭科の授業。単元は「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」。エプロンを作っています。ミシンの扱いにもだいぶ慣れたようです。

3組は教室で国語の授業ですが、聞き取りのテストをしていたので、邪魔にならないように写真は撮らず、そっと通り過ぎました。

 
4組理科で「もののとけ方」。食塩をたくさん水に溶かす方法について考える実験の結果を発表しています。水の温度を上げても食塩が水にとける量はほとんど変わらないはずですが、頑張り屋の共長っ子は一生懸命とかしたようで、温度が高いとたくさんとけるという結果が出る班もあったようです。
12:36
2024/02/27new

2/26授業の様子

| by kanri
とても寒く、風の強い日になりました。でも、教室にはエアコンがあるので快適に勉強ができます。
4年生の授業です。

 
1組は総合的な学習で自分史を書いています。あと5時間で終わるようで、黙々と調べたり書いたりしています。

2組は、国語で漢字のテスト。邪魔にならないように廊下から見ただけですので、写真はありません。

 
3組は社会で「伝統的な工業がさかんな地いき」。伝統的な工業について、常滑市を例に、地域の人々が協力して伝統工芸である常滑焼を守り、それを生かした町づくりをしていることを地図や各種資料などで調べてまとめます。

 
4組は、外国語活動で「Unit 8 This is my favorite place. 」。”Go straight.“や”Turn right(left).”という表現を練習しています。
08:48
2024/02/27new

2月26日(月)給食

| by kanri
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の醤油麴焼き、キャベツと生揚げの炒め物、かきたま汁です。
炒め物は味噌味ですが甘みがあって、とてもおいしかったです。

08:37
2024/02/22

2月22日(木)

| by kanri
今日の給食は、白玉うどん、牛乳、味噌煮込みうどん汁、納豆入りかき揚げ、ワカメの和え物です。
かき揚げには納豆が入っていますが、においはほとんどないので、納豆が苦手な人も食べられそうです。
(調理員さんとお話したところ、今回の納豆はひきわり納豆だったそうです。においがあまりないことをお伝えしたら、調理場は納豆のにおいがすごかったそうです。給食は、調理員さんのこうした苦労の中でできています。)
 
12:39
12345