カウンタ

COUNTER975001

★夢のせて★

((保護者の方へ))
Home&Schoolで配信したものをご覧ください。
 

お知らせ

★★ 配布文書について ★★

PC用トップページの案内にある「季節性インフルエンザ治療報告書」「感染症治癒証明書(インフルエンザ以外)」「暴風警報が発表された場合の対応について」の3つの文書を、「配布文書」のページからも見られるようにしました。
(注1)季節性インフルエンザの治療報告書は、プリントアウトしたものに保護者の方が記入してお子様に持たせてください。
(注2)新型コロナ感染症は、治癒報告はいりません。
※その他治癒報告書が必要
感染症については、担任までお問い合わせください。


★★ スマイル・エコ・プログラムについて ★★

本校では、リネットジャパンリサイクル(株)と連携し「スマイル・エコ・プログラム」を実施します。不用なパソコンのリサイクル回収1台につき100円換算で、回収台数に応じて本校が必要とする物品が事務局から寄贈されます。児童には、リサイクルを通じてSDGsについて学ぶ授業も実施予定です。この取り組みを通じて、より良い社会作りができればと思います。みなさんのご協力がより良い教育現場作りに繋がります。ご協力のほどよろしくお願いします。

詳細は下のバナーからご確認ください。


★★ 当面の主な予定 ★★

7月 5日(金)⑤修学旅行説明会(6年)

   9日(火)~12日(金)1学期個人懇談会
  18日(木)給食最終日
  19日(金)1学期終業式
  29日(月)・30日(火)野外活動(5年)
8月19日(月)全校出校日
9月 2日(月)2学期始業式
  25日(水)・26日(木)修学旅行(6年)
  

*令和6年度の年間計画は、PTA総会の要項をご覧ください。

※これらの予定は、今後変更することもあります。ご了承ください。

★★ 新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴う出席停止措置について ★★

 医師の診断等により感染が判明した児童は出席停止とします。(発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状があることのみをもって出席停止とはしません。)

1 出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでを基準とします。

2 出席停止の解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。
3 濃厚接触者の特定は行われなくなるため、同居の家族が感染していても、本人の感染が確認されていない場合は、直ちに出席を停止する必要はありません。

 ※5類感染症移行後においても、学校内での感染拡大を防止するためにはご家庭の協力が不可欠となります。登校前のご家庭での健康観察で、発熱や咽頭痛・咳等(アレルギー疾患等の症状は除く)、普段と異なる症状がある場合には登校を控え、休養・ 受診するなどの対応をお願いします。


写真等の無断転用・無断掲載を禁止します。

 

日誌

共長小学校
12345
2024/07/12new

7月12日(金)給食

| by kanri
今日の給食は、ナン、牛乳、夏野菜カレー、ベーコンとコーンのソテー、すいかです。
カレーには人参、玉ねぎ、じゃがいものほかに、トマトやかぼちゃが入っていました。また、すいかも食べることができ、より夏を感じる給食でした。


18:47
2024/07/10new

7月10日(水)給食

| by kanri
今日の給食は、麦ごはん、しゅうまい、きゅうりともやしの和え物、八宝菜です。


18:30
2024/07/09

7月9日(火)給食

| by kanri
今日の給食は、ごはん、牛乳、枝豆コロッケ、ピーマンと豚肉の炒め物、とうがん汁です。


16:56
2024/07/08

7月8日(月)給食

| by kanri
今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きなすの肉みそかけ、生揚げのうま煮、冷凍みかんです。
今が旬のなすが出ました。苦手とする児童が多いなすも、肉みそと一緒においしく食べていました。


16:50
2024/07/05

7/5未来のくるま学習(5年)

| by kanri
5年生が、豊田自動織機さんによる「未来のくるま学習」を実施しました。
今回は大東小学校の児童と一緒に、ズームで行いました。

 
豊田自動織機のデザイナーの方がお話をしてくださいました。

 
中のクイズでは勢いよく挙手。昨年度表彰されたのは、本校の6年生でした。

 
説明が終わって、質問タイム。真っ先に手を挙げたのは、2組の児童。

 
最後は画面に向けてさようなら。そして、担任の先生から、大府市主催の「夢のくるまコンテスト」の説明を聞きました。
大府市内の5・6年生が応募する、大府市主催のコンテストです。子どもたちが夏休みの自由課題として取り組みます。
15:52
2024/07/05

7/5授業の様子(1年)

| by kanri
1時間目の1年生です。
 
1組は図工で「はこで つくったよ」。表したい形になるように、箱の組み合わせ方や接着の方法を工夫して立体に表すことに挑戦します。楽しそうです。

  
2組は国語で「おおきく なった」。観察記録を書く勉強です。まずは朝顔の観察から。タブレットで写真を撮ってきます。1年生も、もうこんなことができます。

 
3組も同じ授業。写真を撮った後は、教室に戻って、写真を見ながらワークシートに記入します。どんなことを書くと「詳しい」観察になるのかを勉強します。

 
4組は国語で「はをへを つかおう」。「は」と書いて「わ」と読むのは、ここで学びます。まだひらがなを覚えたばかりの1年生にとっては、法則も分かりにくいし、書くのに一生懸命なので、書き間違いも、慣れるまではしばらくは続きます。
09:58
2024/07/04

7/4福祉実践教室

| by kanri
4年生が福祉実践教室を行いました。

 
車いすの方のお話を聞いています。車いすの使い方をはじめ、街中で車いすの方を見かけたらどんな声掛けをしたらよいのかなど、たくさんのことを教えてもらいました。

 
目が見えない方のお話を聞いています。講師の方が、日頃どのように生活しているかを教えてもらい、その次に、点字について学びます。

 
ユニバーサルデザインについてお話を聞いています。身近な道具について、誰もが使えるようにするためにどんな工夫がされているかを学びました。

 
耳の聞こえない方のお話を聞いています。インターホンは音ではなく光を合図にしているなど、日常生活をどのように過ごしているかを教えてもらいました。

とても貴重なお話を聞くことができました。この後も福祉について勉強し、学習発表会で発表する予定です。
講師の皆さん、ありがとうございました。
14:46
2024/07/04

7/4野外活動の練習

| by kanri
昨日と今日の2日間で、5年生が野外活動の練習をしました。
行ったのは、飯盒を使ったご飯炊きと、カレー作り。

 
ご飯は、体育館の東側に、ブロックでかまどを作って、薪を燃やして炊きました。火を維持するのがなかなか難しかったようです。

 
カレーは、家庭科室で、普通にガスを使って作りました。今は、オール電化の家庭も多くなってきたので、火で調理する経験のない子もいるようです。

作ったカレーは、今日の昼食になります。

本番は、7月29日に、作手にある大府市野外教育センターで行います。
14:42
2024/07/03

7月3日(水)給食

| by kanri
今日の給食は、ご飯、牛乳、揚げぎょうざ、切り干し大根の中華和え、卵とトマトの中華スープです。

卵とトマトの中華スープには、トマトや玉ねぎなどのうま味も味わえました。


18:21
2024/07/01

7月1日(月)給食

| by kanri
今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉と玉ねぎのしょうが炒め、ゆで枝豆、実だくさん汁です。
豚肉と玉ねぎのしょうが炒めに使われている玉ねぎは、あいちの伝統野菜である「知多3号たまねぎ」です。大府市内で作られた玉ねぎです。


16:03
12345