![](https://www.obu-c.ed.jp/kitayama-e/images/common/blank.gif) | | ![](https://www.obu-c.ed.jp/kitayama-e/images/common/blank.gif) | | 本日の様子2024/07/02![new new](https://www.obu-c.ed.jp/kitayama-e/images/journal/default/new.gif) | 7/2 6年生授業の様子 | | by kanri |
---|
6年生の算数の授業は,なんと廊下に長机と椅子を並べて行われていました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=15188) この謎は,すぐに明らかとなりました。理由は,4学級が合同で習熟度別授業を展開 していたからでした。事前に児童が5つのコースを選択し,指定の教室で(廊下で) 学習を進めていました。(ちなみに,廊下は「シャチ」コースの様子で,「文字式」 についての応用問題にひたすら取り組んでいました!) 別のコースでは,先生の講義と問題演習が半々であったり,先生と一緒に課題を解決 したりして,より理解を深める授業が行われていました。1学期は,第2回「分数の かけ算・割り算」,第3回「分数の割合」の習熟度授業を予定しています。![](./?action=common_download_main&upload_id=15187) ![](./?action=common_download_main&upload_id=15186) ![](./?action=common_download_main&upload_id=15185) ![](./?action=common_download_main&upload_id=15184) | | | | |
|
|
| |