新規日誌1
12345
2024/02/29new

2月29日(木)卒業に向けて

| by kanri
6年生は、学校へ来る日がもう20日を切っています。明日は「6年生を送る会」で、卒業式に向けての練習も始まっています。今日は、呼びかけと歌の練習をしていました。

体育館の中は、他学年の先生が「桜」や「鳥」の飾り付けをしてくれました。

明日もこの中で「6年生を送る会」が開催されます。1~5年生もそして6年生も一生懸命に練習した成果が出ますね。楽しみです。
15:35
2024/02/29new

2月29日(木)ベルマーク集計

| by kanri
今日は、PTAの厚生委員のみなさんが、ベルマークの集計作業に来てくださいました。

今日は、いつもより多くの方がいらっしゃっていると思いました。これまでの委員さんと来年度の委員さんも来ていただき、引き継ぎもあるそうです。ベルマークは2年分ためて、一輪車などを購入すると聞いています。ありがとうございます。
15:07
2024/02/28new

2月28日(水)授業あれこれ

| by kanri
あすなろ学級がこれから校外学習に出かけるところでした。

今度調理実習をする材料を買いにいきます。無事に買い物ができるといいです。

4年生の英語の授業です。以前紹介した「This is my day」をジェスチャー付きで演じるものです。今日は、隣のクラスの方です。

少し違うと感じたのは「Good night」を手紙を読む前に言うか最後に言うかでした。演技の途中で話し合いをしているグループもあり、意欲的に取り組んでいます。今日は練習で、次はいよいよ本番だそうです。
16:18
2024/02/28new

2月28日(水)大谷選手のグローブ⑥

| by kanri
今日の朝のニュースでは、早速大谷選手がホームランを打ったということを報道していました。1年生が2回目の大谷選手のグローブを使いました。

今日は天気がよく寒くなかったので、気持ちよくボールを投げていました。
16:15
2024/02/28new

2月28日(水)放送体験

| by kanri
放送委員会の企画で、お昼の放送の体験をしたい子を募集し、今週、選ばれた子たちが実際に放送室で体験しました。
放送委員の先輩からのアドバイスを聞いて、

機器の確認をし、

流す曲も探して、

いざ、全校放送です!

まだ委員会に入れない低学年の子たちのかわいい声が全校に響き渡り、給食の時間が温かい雰囲気になりました。
16:14
2024/02/28new

2月28日(水)お話会

| by kanri
2回ほど「お話会」の様子をお伝えするのを忘れてしまいました。今日の様子をお伝えします。今日は高学年です。
4年1組「五十音」「ダンスのすきなワニ」

4年2組「まつげの海のひこうせん」「きみの町に星をみているねこはいないかい?」

5年1組「ゆきむすめ」「くいしんぼうさぎ」

5年2組「ホレおばさん」
この学級は、写真が上手く撮れませんでした。
6年1組「しろくまちゃんのほっとけーき」「ここにあったよ 自由と幸せ」

6年2組「わたしがあなたを選びました」

6年3組「ビロードのうさぎ」

あすなろ学級「どうぞのいす」「くだものさん」

今日もありがとうございました。
14:43
2024/02/27new

2月27日(火)送る会に向けて

| by kanri
3年生が教室で「花」を作っていました。「送る会」で使う花を作っているようでした。

他の学級でも、同じように花を作っていました。

やり方を間違えたりわからなくなったりすることもありましたが、先生や友達に助けてもらって結果的にはきれいに花ができていました。
16:21
2024/02/27new

2月27日(火)掲示板

| by kanri
1年生の掲示板には図工の作品が飾られています。6年生は、卒業式に向けた内容になっています。

3,4,5年生の昇降口前の廊下には、先生が書いた「進んで学習」という言葉が貼ってあります。そして、保健の掲示板は「心を健康に過ごそう」とあります。この中に「自分を受け入れる」「自分を励ます」「自分をほめる」「自分を大切にする」「自分を信じる」「自分を愛する」「自分だけの時間をもつ」と書いてあって、これは多くの子どもたちに読んでほしいなと思いました。私もいろいろと悩んだときにこれらの言葉を思い出し、心を健康に保とうとしています。
15:26
2024/02/26new

2月26日(月)授業あれこれ

| by kanri
3年生の図工の授業です。紙版画の印刷をしていました。

私が見に行ったときは、授業の終わりがけですぐに片付けになってしまいました。せっかくなので、教室でポーズをとってもらいました。


4年生の学活の授業です。

自分や友達の「よいところ」を見つける活動のようでした。大人でも自分の「よいところ」を見つけることは難しいものです。小学生のうちから見つけられるようにしておきましょう。
16:15
2024/02/22

2月22日(木)ようこそ先輩

| by kanri
「ようこそ先輩」という行事で、大府中学校3年生の生徒6名が、神田小学校へ来てくれました。2人ずつ学級をぐるぐると周り、「中学校生活について」話してくれました。部活動や行事、小学校と中学校の違い、学習など説明をしてくれて、質問も受けてくれました。

中学校のテストを見せてくれたり、入りたい部活動を聞いてくれたり、恋バナ?も聞かせてくれたようです。中学校生活に興味津々で、質問も結構出ていました。担任の先生も質問していました。中学生の子たちは、とてもはきはきと話してくれ、質問にも丁寧に答えてくれました。「部活動は厳しいけど、自分のためになる」「積極的に学校生活を送ってほしい」「高校に入るときに選択肢が広がるから勉強はしておいた方がよい」「身長が伸びるために、睡眠が大切」など大事なことを実に爽やかに話してくれました。今日の話は、きっと子どもたちの心に残ったと思います。ありがとうございました。
17:47
12345