3年生と4年生が交通安全教室を行いました。
目的は
・交通事故防止への意欲を高め、正しい自転車の乗り方について知る。
・状況に応じて適切な判断と行動ができる。
です。
講師に、愛知県警B-forceの方々をお招きし、分かりやすく指導していただきました。
【4年生の様子】
ヘルメットの正しいかぶり方には、ポイントが3つありました。
・おでこが隠れるように、深くかぶる。
・ヘルメットをかぶって頭を振ったときに、ヘルメットがぐらぐら動かないように、しっかり頭に合わせる。
・あごひもをしっかり止める。(指が2本入るぐらいの余裕で)
ヘルメットをかぶらないと、どのくらい危ないかを、実演して見せてくださいました。とても危ないことを実感しました。
交差点を渡るときは、停止線からタイヤが出ないように止まることや、右左と右後ろを見てから渡ることも教えていただきました。
見通しの悪い交差点では、まず停止線で止まり、ゆっくり進んで左右を確認します。
【3年生の様子】
最後はかっこよくあいさつをして、交通安全教室を終えました。
「相手は変えられないけれど、自分は『交通事故にあわないぞ』『交通ルールを守るぞ』という気持ちになることができるから、まず自分から交通安全に気を付けるようにしよう」
とB-forceの方に教えていただきましたね。今日からヘルメットを正しくかぶり、安全に自転車に乗りましょう!