お知らせ

9月からウェブサイトが切り替わります。新しいホームページのURLはこちらです。
https://obu.schoolweb.ne.jp/23020008

※現在のホームページは令和7月3月31日まで閲覧することができます。
 
★★大府市公式LINEで、通学路の危険箇所や、公園の遊具の不具合・草刈り等を通報できます。★
友だち追加はこちらから
 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2022/10/13

研究授業を行いました。

| by kanri
道徳の研究授業を行いました。
主題名は「かけがえのない命」
ねらいは「『生きる』とはどのようなものなのか、それぞれの立場で考え、生命を尊重しようとする意識を高める」です。
教材のタイトルは「オオカミから教えられたこと」
(あらすじ)旭山動物園の園長、坂東さんが獣医として動物園に勤めはじめた頃のお話です。おばあちゃんオオカミがおしっこの出なくなる病気になり、なんとか助けたいと思った坂東さんが吹き矢で麻酔を打って薬を与えます。この方法を続けていたら、オオカミはおびえておどおどするようになり、最後と決めた麻酔の吹き矢で死んでしまいます。助けたい一心で治療してきたのに、オオカミの命を奪うことになってしまうなんて・・・。

はじめに、「生きる」とはどういうことか、意見の交流をしました。
「息をしていること「」「友だちとなかよくすごすこと」「やりたいことをやること」などそれぞれが自分の考えを友だちと伝え合いました。


「板東さんはどんな気持ちでオオカミに薬を与えていたのだろう」
・なおしたい。 ・死なせたくない ・もっと生きてほしい。
「オオカミについてどう思いましたか?」
・麻酔は怖いと思ったと思う。 ・かわいそう ・オオカミは野生だから怖かったと思う

など積極的に自分の考えを発表していました。

「板東さんの行動はまちがっていたのだろうか」
という発問は、心の天秤を使って考えました。そして自分の天秤がなぜそうなっているのかを、友だちと伝え合いました。


・痛みがあったからまちがっている。
・希望があるならなおしたいと思うからまちがっていない。
など、どの子も自分の心の天秤を、友だちに分かるように言葉で話していました。

最後に、「命を輝かせて『生きる』とはどういうことか」考えました。

「生きる」とはどういうことか、考えれば考えるほど難しいことです。でも、友だちの考えも聞きながら、「生きる」とはどんなことか自分の考えをもつことができていました。

道徳は自分の考えをもつことがとても大切です。今日の授業の後も「生きる」について考えることはきっとあると思います。その時には、今日の授業とは違った「生きる」に変わっているかもしれませんね。それでいいのです。
家族とも「生きる」とは、「命を輝かせて生きる」とはどんなことか、話ができるといいですね。
13:28

お知らせ

★厚生労働省 主な相談窓口一覧★
~心に悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか~

★大府市にも、各種相談窓口があります★
 

お知らせ


「スマイル・エコ・プログラム」の

詳細につきましては、下記URL
(大府市版・吉田小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

・吉田小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007612/

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

絵文字:星絵文字:星「電話の自動音声対応」の導入について絵文字:星絵文字:星
1 趣旨
 学校における業務の質的転換を図り、教職員が子どもたちと向き合える時間を確保し、心身ともに健康でゆとりをもって充実した教育活動が行えるようにする。
2 自動音声対応開始日
 令和4年4月6日(水)
3 自動音声対応の時間
(1)平日
   午後6時から翌日午前8時00分まで
(2)土曜日・日曜日・祝日・行事等の代休日・年末年始等
   終日
    学校閉校日:8月13日(火)~8月16日(金)
   県民の日学校ホリデー:11月25日(月)

(3)長期休業期間(春休み・夏休み・冬休み)の平日
   午後4時55分から翌日午前8時25分まで
4 緊急を要する場合の対応について
 録音機能を有しておりませんので、子どもの生命や安全に関わる重大事態など、真に緊急を要する場合には、市役所(電話0562-47-2111)にご連絡ください
 

カウンタ

COUNTER1097126

携帯サイト