今日の5時間目に児童会役員選挙が行われました。
会長のみ選挙で選びます。
執行委員6名は、定員6名に対して6名の立候補でしたので、全員当選で、今日は決意を述べました。
選挙管理委員長・副委員長が司会進行を務めました。
時間までに集まった4年生から6年生の姿は、ピリッとしていて、チャイムと同時に立ち会い演説会が始まりました。後期の学校を任せられる役員を選ぶ大事な選挙です。立候補した人も、選ぶ人も真剣な態度で臨んでいました。
「人に寄り添うことができる学校にしたい」
「ペアだけでなく、学校全体で楽しめる企画を」
「あいさつや返事ができる学校にしたい」
「来たくなる学校にしたい」
「笑顔があふれる学校にしたい」
「今までの経験を生かしたい」
様々な考えが述べられました。どの考えも吉田小学校をよりよくしたいという思いにあふれていて、その思いを実現しようとする吉田っ子がいてくれることを、本当にうれしく思いました。
聞いているみんなも、一人一人に拍手を送っていました。
会長立候補者は、ずっと演説する人を見て話を聞いていました。この二人ならどちらが会長になっても、たくさんの吉田っ子の話に耳を傾け、吉田小学校を引っ張っていってくれることでしょう。
立候補した勇気、みんなの前で話す勇気、自分の考えをもつ主体性、吉田小学校をよりよくしたいという前向きな気持ち、どれも「立候補する」という一歩を踏み出したからこそ味わえるものです。
学校の主役は吉田っ子たちです。やりたいことを実現できる児童会活動になるよう、応援します。吉田っ子みんなで自分たちの学校を作っていってくださいね。