視聴覚室で4年生が総合の学習をしていました。毎日学校でできる福祉をがんばっていますが、それを伝え合う「福祉交流会」をするようです。
【2年生】
「ちたのとも」を使って「ていねいに かんさつして、きろくしよう」の学習をしています。今、大事に育てている野菜を観察して記録するようです。「トマト」や「きゅうり」など、観察したい野菜を決めて、この後畑に出かけました。
課題が終わり、タブレットや読書などで静かに過ごしています。
【3年生】
「10でわった数について考えよう」と先生が今日のめあてをいうと「いいよ~」「できる~」と声が上がりました。やる気でいいですね。
国語で「まいごのかぎ」について、ていねいに読み取っています。友だちと意見を交わしたり、実際に言葉を体で表現したり・・・。たとえば「あとずさり」ってどういうことか、体を動かすと意味が分かりますね。