6年生が全国学力学習状況調査を行いました。
みんな真剣に問題と向き合っていました。
算数では、椅子を片付ける時に、1客だと45㎝、2客だと51㎝、3客だと57㎝・・・・。
その関係性を考える問題が1問目でした。続いて、重ねた椅子の重さを考える問題や、椅子を縦横50×40並べると全部で何客になるかなど、問題が続きました。
2問目は幅の等しいテープを切って、いろいろな図形を作り、その図形について考える問題でした。
単純に計算する問題がとても少なくなっていました。
国語は、文章を読んで答える問題でも、カードを読んだり、パンフレットを読んだり、インタビューの様子を読んだりする問題になっていました。文章を自分なりに組み立てて書いたり、「60文字以上、100字以内」など、まとめて書いたりする力も試されていました。漢字や送り仮名を書く問題は少しでした。
よく考えなければいけない問題ばかりでした。さて、6年生、調査問題は思ったようにできましたか?