今日から令和4年度が本格的にスタートしました。
朝から、新しい生活に期待いっぱいの、楽しそうな声が学校に響いていました。
不安でちょっぴり元気の出ない子もいましたが、それそれの1学期のスタートです。
着任式、赴任式、始業式が行われました。
着任式は、新しい校長を迎える式、赴任式は、本年度から吉田小学校に勤める先生を紹介する式です。
着任式では、校長から
「校長先生は、吉田小学校の先生たちと一緒に、みんなを応援するのが仕事です!
よろしくおねがいします」
とあいさつをしました。
赴任式では、赴任した先生から自己紹介がありました。
始業式では、校長から児童のみなさんに2つの話をしました。
学校では、
相手に聞いたり、自分の考えを話したりしよう
正しいことなのか、本当のことなのか、考えたり想像したりしよう
人との関わりの中で、たくさんの学びがあり、自分の頭でしっかり考える吉田っ子になってほしいと
願っています。
「『新しい校長先生から、こんな話があったよ』とお家の方に伝えてね」
と話しましたが、何人の吉田っ子が、家で話してくれるでしょうか・・・?
続いて、担任発表です。教室からは大きな歓声が聞こえてきました。
くすマイルTVは、色々な工夫をしながら放送しています。
昨日入学した一年生の様子も、VTRで流れましたよ。
始業式が終わり、学級活動の時間に、地震がありました。
すぐに机に潜るクラス、廊下でしゃがむ児童、一階で地震に気がつかなかったクラス、様々でした。
自分の命は自分で守る児童を育てることも、学校の大きな役割の一つです。今日は大きな被害が
ありませんでしたが、いざというときに備え、しっかりと準備をすることを肝に銘じた新年度の始まりになりました。