2時間目に
4年1組で研究授業が行われました。
吉田小学校は、
「分かる!できる!のびる!吉田っ子の育成 ~聞く・聴く・訊くを意識させる学習活動の工夫を通して~」を研究主題として設定しています。
今日の授業は理科「電流のはたらき」でした。学習課題は「モーターカーをどうすれば速くなるか考えよう」でした。
はじめに、先生のモーターカーを走らせて、自分たちのモーターカーとの違いを考えます。
速くなる原因を考えたところで、ロイロノートの共有ノートを使って共有し、どんなつなぎ方があるか、どんなつなぎ方がよいかをグループで話し合いました。
「話し合いの進め方カード」を使い、司会者が話し合いを進行します。各自、iPadを使って自分の考えを説明することができていました。
本年度の「訊く」は、児童同士質問や問いかけを行い、互いに積極的に関わることで学びを深めることを目指しています。今日の授業をふりかえり、今後の研究につなげていきます。