【くすのき学級】
落ち着いて、自分の課題に集中して取り組んでいます。ドリルやノートにきちんと下敷きを敷いて、しっかり字を書いていました。
【1年生】
課題が終わった人から、タブレットの使い方を練習していました。絵を描いたり、文字を打ったり、思い思いに練習しています。
片付けるときは順番に並んで、ちゃんと充電します。
国語・・・冬休みにあったことをインタビューしよう
「インタビューする人は『リアクション』が大事。友だちにきいたことに、リアクションしましょう。」と先生から言われているので、みんな友だちの話をよくきいています。
代表で発表してくれた人がいました。
「冬休みになにをしましたか。」
「たこあげをしました。」
「楽しそうですね。だれとしましたか?」
「冬休みになにをしましたか?」
「もちつきをしました。」
「いいですね。だれとしましたか」
マイク代わりのスティックのりを片手に、リアクションもバッチリでした。
【4年生】
国語・・・習った漢字を使って新聞を書こう
グループで、新聞の内容を考え、新聞を作る学習をしていました。
新聞の内容は、運動会のこと、学習発表の準備のことなどのようです。中には、一人ずつ書きたいことを書いて1枚の新聞にするというグループもありました。
算数・・・小数のわり算
筆算で小数のわり算を復習していました。教え合いもしながら、課題に取り組んでいました。