本日の朝会で、子どもたちに次のように話しました。
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さて、今日は「2つのニュース」というお話をします。「2つのニュース」と言いましたが、取り扱っ
ている事柄は同じです。ある会社が、人が少なくなった地域を開発したというニュースです。それでは紹
介します。
1つ目のニュースは、「ある会社が、住む人が少なくなった地域を開発しています。この開発がきっか
けで、この地域は再びにぎやかな土地になるでしょう」というものです。
もう一つのニュースは、「ある会社が、住む人が少なくなった地域を開発しています。この開発によっ
て、これまで住んでいた何人かの人が、住む場所を追われることになりました」というものです。
いかがですか。同じ事柄でも、受け取る印象が違いませんか。このような違いは、立場が違うことか
ら起こることがありますし、ものの見方が違うことから起きることもあります。また、伝え方の違いから
印象が変わることもあります。校長先生は、どちらのニュースがよいとか悪いとか、そのようなことが
言いたいのではありません。そうではなくて、一つの事柄からいろいろな受け取り方ができるといいなと
思っています。そのほうが人は優しくなれるし、人とのつながりも広がるし、何よりも豊かに生きること
ができると思っています。おおぶっ子の皆さんも、自分が見聞きする情報やニュースで、いろいろな見方
ができるようになるためのトレーニングをしてみましょう。その積み重ねが「あなたも幸せ、私も幸せ」
な世界を創り出していくと思っています。
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ビジネスニュースなのか情報番組なのか、ドキュメンタリーなのか。どんな意図をもってその情報を流
すのか。伝えること、伝えないことは何なのか。そうしたものを全て把握したり承知したりすることは困
難です。ただ、いろいろな見方をしようと意識することで、偏りや一面的といったリスクは少なくなると
思います。今後も、さまざまな見方や考え方ができるおおぶっ子になるよう働きかけていきたいと思いま
す。
変わらぬご支援をお願いいたします。