8月17日(木),姉妹校交流9 セントキルダ小での交流①
今日は楽しみにしていたセントキルダ小学校との交流の日です。
子どもたちは先にホームステイ先の子と一緒に教室で勉強に出かけていきました。
私たちもスー先生と日本語のシュー先生に構内を
案内していただきました。
この場所は新しく学校の土地となって、ここに日本の
桜の木を植える予定だそうです。
工事がうまく終わったら、近いうちに桜の花見が
できるかもしれませんね。
校長先生の日本への熱い思いを聞きながら、
保護者の皆さんと
ともに楽しくお話を伺いました。
ちなみに、この校舎には「希」(のぞみ)と書いてありました。
七夕のようなきれいな飾り付けを発見しました。
この校舎は新しく増築された校舎です。
まだ完成はしていませんが、とても住み心地の良さそうな校舎でした。
次に5年生と6年生がいる校舎を見学しました。5年生の子が、早速、日本語で自己紹介をしてくれました。
そして、スクールバッグがたくさん並んでいました。
ここでも、おしゃれな掲示物を発見しました。
こちらの教室でも、みんなが何かの課題に真剣に取り組んでいました。
近づいてよく見てみると、展開図を考えているようでした。
それも何かを使ってみんなで考えています。
いしがせっ子たちも一緒に考えていました。
方眼紙にはみんなで考えた立方体の展開図の絵が
いくつか書いてありました。
よく見ると、立方体を作る6枚のブロックを組み合わせて、
実際に展開図を考えていました。
実際にブロックでいろんな形の展開図を作って、
組み立てていく体験により展開図を探る面白い勉強でした。
いしがせっ子もその学習の中に入り共に学んでいました。
日本の授業とはかなり違う雰囲気で楽しく勉強をしていました。この後、市役所のホールに移動してウェルカムセレモニーを
行っていただきました。