2年生の算数では、100cmをこえる長さの学習も終わりが近づいています。
教室のさまざまな場所の長さを予想したあとは、
ものさしを使って、実際に測って確かめていきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=29012)
さて、予想は当たっているでしょうか。
![](./?action=common_download_main&upload_id=29013)
ものさしの使い方を確認して、いざ測定です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=29014)
グループのみんなと協力しながら測っていきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=29015)
![](./?action=common_download_main&upload_id=29016)
黒板は予想した長さの2倍の長さだったそうです。
長さの感覚って掴みにくいですよね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=29017)
![](./?action=common_download_main&upload_id=29018)
ドアの長さをピッタリ当てたグループもいたようです。大喜びしていました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=29019)
![](./?action=common_download_main&upload_id=29020)
![](./?action=common_download_main&upload_id=29021)
さまざまな長さの感覚を掴むことができました。
この学習を日常生活に活かしていけるといいですね。