4月29日(土)、勉強もしっかりとがんばる石ヶ瀬小学校の
最高学年、6年生です。
もう1か月が過ぎました。
単元の内容によっては、まとめのテストに取り組む姿も
あります。
今日は6年生の様子②をお届けします。
6年1組の総合的な学習の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31369)
「なるほどTHE WORLD 世界の人と手をつなごう」がテーマです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31370)
一人一人が興味のある国を調べていました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31371)
トルコや南アフリカ、カナダ・・・いろいろありました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31372)
まずは6月に出かける校外学習で、実際に調べる国を
選ぶようです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31373)
リトルワールドでミニ国際理解からスタートですね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31374)
6年2組の図工の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31375)
風景画の下絵にちょう戦していました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31376)
タブレットで描きたい風景を写真にとり、それを見ながら
風景画を描いていきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31377)
その写真をよく見てみると面白いことに気づきました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31378)
どの写真も奥行きのある風景をテーマに写真をとってきた
ようでした。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31379)
そのため、写真の奥行きのある部分に青色や赤色の線が
書き込んでありました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31380)
奥へ行くほど線の幅が狭くなり、手前の場所では線の幅が
広がっていました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31381)
なぞった線をうまく描くことで風景の奥行きをしっかりと
表すことができます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31382)
これはなかなかおもしろい取り組みです。
すてきな絵が完成することでしょう。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31383)
6年3組の国語の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31396)
この時間は実習生の学生が授業を行っていました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31397)
漢字の形・音・意味の内容を勉強です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31398)
さすが6年生、しっかり気を遣いながら授業を受けている感じが
伝わってきました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31399)
がんばっています。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31400)
さすが、心の伝わる6年生、手をあげる角度も見事です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31401)
6年4組の理科の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31384)
この時間の学習テーマは、「そこのあるびんの中でものを燃やすと
火が消えてしまうのは、なぜだろう?」です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31385)
さあ、これまで勉強してきた内容をふまえて
みんなでその理由を考えていました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31386)
さらに、この後の実験で火が消えたびんの中に、再び火を入れて
その時間を調べるようです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31387)
一体何のために・・・
何が起きているのか・・・
![](./?action=common_download_main&upload_id=31388)
なぜ2回もびんの中で火を燃やすのか。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31389)
いろいろなことを予想しながら考えていきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31390)
塾で習ったから知っている? それでは答えになりません。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31391)
なぜそうなるのか、条件を変えたらどんな結果が予想できるのか。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31392)
他にも何か気になることは起こっていないのか。
みんなで知恵を出し合って、いろいろ調べてください。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31394)
考えたことをしっかり確かめていくと、とても楽しくなりますよ。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31395)