11月17日(火),今日も過ごしやすい秋のポカポカ陽気でした。
こんな日は冷房も暖房も必要がありません。
そのため、しっかりと勉強にも集中できますね。
それでは、落ち着いて学ぶ5年生の様子をお届けします。
5年1組の家庭科の授業の様子です。
家庭科室でミシンの勉強をしていました。
男子の中にはミシンを初めてさわる人もいたようです。
特に針で手をぬうようなことがあったら大変です。
そのため、みんな説明をしっかりと聞いていました。
家庭科室にも大型のテレビが入り,先生が細かい作業をする様子を
みんなが動画で確認することができるようになりました。
昔はこの教室の上にある鏡を見ながら先生の見本をよく見ていたものです。
5年3組の算数の授業の様子です。
課題ができた人は先生にしっかりチェックを受けていました。
みんな一人一人しっかりと自分の課題に取り組んでいました。
話し合い学びあう時間も大切ですが、こうやって一人一人が集中して
しっかりと課題に取り組んでいく時間も大切ですね。
5年4組の算数の授業の様子です。
こちらのクラスでは図形の面積を求める課題に取り組んでいました。
三角形や台形の面積を計算で求めていました。
(上底+下底)×高さ÷ 2の公式はもうしっかり頭に入っていますよね。
以前に他のクラスでこの授業を見ていた時,担任の先生が全身を使って
この公式を覚えてもらおうとがんばっていました。
図形問題はいろいろなパターンに慣れていかないとたくさんの問題が解けません。
まずは問題数をしっかりこなしいろいろなパターンに慣れていくことも大切ですね。
そして,生活と身近に結びつけながら計算問題を解けるようにしていきましょう。