2月16日(木)、今日も冷たい風が吹き抜けて寒い日になりました。
しかし、朝から単調さんたちが元気なあいさつ運動をしてくれています。
今朝も子どもたちと一緒に楽しい元気なあいさつ運動をして
体を温めました。
まだまだ寒い日は続くようですが、大放課になるち、
子どもたちは楽しく外で遊んでいます。
みんなで夢中に遊んでいると時間も忘れてしまいます。
そして、おっかけっこなどをして走り回っていると
体も自然に温まってきます。
たくさんの子が運動場と南門外の多目的グランドに分かれて
走り回っています。
こうやって友だちとの遊びから仲間作りを勉強していきます。
どうしても自分が、と思う気持ちもありますが、
友だちと遊ぶときには、「いいよ」と言える優しい気持ちも大切です。
1000人近いいしがせっ子たちが遊ぶ学校です。
当然、自分の考えと違う子は1000人ぐらいいると考えた方がいいです。
そんな中で、「いいよ」と言って仲よく遊べる友だちを
増やしていきたいですね。
校内を見ていると、すごい現場を発見しました。
1年生のトイレの前がたいへんです!
みんな「おしっこもれそう!」と言いながらトイレに走り込んだ子でしょうか。
あれっ、トイレの中のスリッパも大変なことになっていました。
みんなの気持ちがあわてているようです。
女の子のスリッパもよく見ると整とんされているのかなと思ったら
反対向きが半分ありました。
使い終わった子がていねいに前向きにそろえてスリッパを
ぬいでいます。
そして、気になったスリッパを全部そろえてくれていました。
偶然ですが、とてもすてきな子を発見しました。
元気よく遊ぶ子、そして、こうやって整理整とんを気を付けてくれる子が
たくさんいて、今日もうれしい日になりました。