2月7日(火)、今日は思いのほか暖かい一日になりました。
日に日に春に近づいているのでしょうか。
今日も5年生授業の様子②をお届けします。
5年3組の図工の授業の様子です。
版画を作成中でした。
学年が上がってくると同じ版画の作品でも内容が難しくなってきます。
5年3組の英語の授業の様子です。
CANを使った文章の日本語訳を勉強しました。
「Yes,we can.」は有名ですよね。
「I ca play tennis.」中学校の時に習った気がします。
どの場所を強く読むか、アクセントも学びました。
5年5組の音楽の授業の様子です。
「拍の流れにのって歌うように演奏しよう」がこの授業の
ねらいです。
まずは曲を聴き拍数を確認して、いざリコーダーへ。
さあ、拍にのって歌うように演奏が始まりました。
この2年間、リコーダーは十分な練習ができませんでした。
やっとしっかり練習できる環境になってきました。
5年5組の国語の授業の様子です。
黒板には、「想像力のスイッチを入れよう」と書いてありました。
メディアとの関わり方について、考えを明確にして文章に
まとめるという言語活動を学びます。
高学年になると、読む教科書の内容も一気に難しくなりますね。
廊下には、書初め大会の作品がしっかりと力強く並び、
自分の心の思いを表しているかのようでした。