6月19日(土)、昨日に続き、今週の5年生の授業の様子です。
5年生の授業の様子②をお楽しみください。
5年3組の算数の授業の様子です。
この時間は「何倍にあたる大きさから1にあたる大きさを求めよう」が
ねらいです。
白の0.75倍が青の長さです。
白が2.4mのとき、青は何mでしょう。
比の問題です。なぜか私はこの問題が得意です。
こつがつかめるといいですね。
5年3組の国語の授業の様子です。
この時間は「学校の中の工夫」をいろいろ調べる時間のようです。
校内を周り、学校内にあるいろいろ工夫されている場所を探しました。
階段や非常口などは人気の場所になっていました。
5年4組の国語の授業の様子です。
3組の同じ内容を勉強していました。
まずは地域にある工夫から学びました。
階段がスロープになっている場所がたくさんありました。
そして、後半は学校内の工夫されている場所を探して回りました。
エレベーターや廊下や階段の手すりなどいろいろと発見しました。
5年5組の国語の授業の様子です。
この時間は「記録をとるときに大切なことを確かめよう」を
めあてに勉強しました。
記録を書きとめるときに気をつけるポイントなどをについて考えました。
文章を読んで要点をまとめることにもつながる勉強です。
私が小学生の頃、最も苦手としていた勉強です。
読書好きの人は、得意な人が多いのではないかな。
5年5組の書写の授業の様子です。
静かに落ち着いて取り組んでいました。
この時間は「成長」を毛筆で練習しました。
姿勢がよい人は文字のバランスもよく、しっかりかけていたように感じました。
気をつけてみてくださいね。