5月16日(火)、あっという間に5月ももう半分を過ぎました。
今日は、
3年生の授業の様子①をお届けします。3年1組の社会の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31883)
私たちのまちと市について勉強していました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31884)
4月中にはまち探検をしてきました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31885)
いろいろと調べてきたことをワークシートにまとめて
きました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31886)
この情報を使って今からみんなで校区内の施設など
いろいろな情報をまとめていきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31887)
特に石ヶ瀬小学校区には、たくさんの公共施設があります。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31888)
すぐ近くに施設があっても何のためにあるのか知らないことが
多くあります。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31889)
それをみんなで話し合いを進めながらまとめていきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31890)
子どもたちのための施設もあれば、お年寄りのための
施設もあります。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31891)
どんなところにどんな施設があるのか、さあ、私たちの
生活につながる勉強の始まりです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31892)
発見したことをみんなで話し合いました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31893)
一枚の地図にまとめていくといろいろなことに
気づくことができます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31894)
まちの仕組みやまちの課題などたくさんのことに
気づいていけると楽しいですね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31895)
![](./?action=common_download_main&upload_id=31896)
![](./?action=common_download_main&upload_id=31897)
![](./?action=common_download_main&upload_id=31898)
![](./?action=common_download_main&upload_id=31899)
![](./?action=common_download_main&upload_id=31900)
![](./?action=common_download_main&upload_id=31901)
![](./?action=common_download_main&upload_id=31902)
![](./?action=common_download_main&upload_id=31903)
3年2組の算数の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31904)
計算の仕方を比べようを学びました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31905)
15枚の色紙を3人に同じ数ずつ分けると、1人分は何枚ですか。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31908)
これは割り算の計算ですね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31909)
しっかりと割り切れる時はいいけど、割り切れない時は
どうなるのかな。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31910)
一つの問題を一つの割り算だけで解決しないで
いろいろな考え方で考えてみます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31911)
頭の回転も柔らかくして挑戦ですね。
算数をみんなで楽しもう。
たくさんの人が集まればそれだけいろいろな考え方が
ありますからね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=31912)