8月14日(月)、台風が少し関西方面にそれていきそうです。
しかし、東海地方は台風の東側となるため、強い暴風雨は避けられません。
十分に気を付けてください。
それでは今日も、道徳の研修 夏の研修会⑦ をお届けします。
昨日の道徳研修会の続きです。
先生たちも真剣に学び、あっという間の2時間半でした。
班ごとに話し合った内容を発表します。
ウェビングをしながらイチローとはどんな人物なのか、
振り返っていきました。
各グループからの発表内容を若い先生たちが
ホワイトボードにまとめてくれました。
実際の授業づくりについて講師の先生のお話を聞きながら
その方向性を考えていきました。
今度は次の課題をタブレットを使ってまとめていきました。
ロイロノートを活用しているので、ほかの人の考えを
知ることもできます。
しかし、先ほどの模造紙を中心に話し合ったときと
明らかに様子が異なります。
そこで、講師の先生から1台のタブレットを中心にして
話し合いを進めていくよう提案がありました。
道具の使い方を考えていかないと、せっかくの話し合いが
はずみません。
いろいろなことを体験させていただきながら
学びました。
そして、課題についてグループの考えを発表していきました。
ここでも若い先生たちが大活躍です。
しっかりと意見がまとまってきました。
さあ、この授業づくりの仕上げへと向かいます。
どうするとよい発問につながるのか、真剣に考えました。
とても良い雰囲気です。
そして、イチローと同じ立場に立った時の自分の気持ちについて
心のメーターを使って思いを表します。
それぞれ考え方の違いがあり、これは話し合う価値が
ありそうです。
この結果をもとに話し合いが進みます。
少しずつ講師の先生の考えて見えることが
分かってきた気がしました。
これまで悩んでいた先生たちの顔が少しずつ道徳を
楽しむ顔に変わってきました。
さあ、授業づくりに向けて力を合わせていきましょう。
今回も山田貞二先生に道徳の面白さを教えていただきました。
ありがとうございました。
そして、本校の研修にご参加いただいた他校の先生方、
遠いところご参加いただき、ありがとうございました。