2月21日(水)、昨日から続く不安定な雨と気温の変化に
かぜ症状になる子も増えているようです。
しばらくの間、気をつけてくださいね。
ただ、気温が上がり始めると今度は花粉症の人にとっては
大変な季節ですね。
特に5年生は今年度から卒業式にも参加します。
体調をしっかりと整えておきましょう。
今日は2月の5年生の様子①をお届けします。
5年1組の家庭科の授業の様子です。
ここまで順調にエプロンの制作に取り組んできました。
ぬい目を確認し、ていねいに折り返しました。
そして、この時間にミシンを使って、エプロンのふちを
しっかりぬいつてけていきました。
初めてミシンを使う子もいるようで、糸の扱いなど
結構苦労しているようでした。
一緒にチームになってていねいにがんばりました。
背筋が伸びていい姿勢です。
書写と同じでまっすぐな姿勢でミシンに向かった方が
まっすぐ縫うことができそうな気がします。
一回縫ってしまうとゆがんだときに直すのが大変です。
みんな真剣に取り組んでいました。
すてきなエプロンができるといいですね。
5年3組の理科の授業の様子です。
水に溶けるものについて調べていました。
この時間は食塩の水への溶け方について調べていました。
食塩を水に溶かしたとき、食塩と水を合わせた重さと
食塩水の重さはどうなるのでしょう。
食塩を溶かす前と溶かした後の重さはどうなるのか。
実際に実験をしてみました。
食塩は、水に溶けて姿が見えなくなります。
それなら食塩水の重さはどうなるの・・・
いろいろな予想をして実験に取り組みます。
結果が出たところで、なぜそうなったのか、
考えてみました。
一体、どうしてこの結果になったのでしょうか。
ぜひ考えてみてくださいね。