8月24日(火)、今日は久しぶりの学校でした。
友だちに久しぶりに会えて楽しかったですか。
今日は、1学期の思い出14 6年生の授業②の様子をお届けします。
6年3組の算数の授業の様子です。
分数×分数の計算です。
計算方法は、パターンとしてすぐできるようになっている人も
多いと思います。
しかし、分数と分数をかけることはどういう意味なのか、
わかっている人はどれぐらいいますか。
「4/5×1/3」の計算には一体どんな意味があるのか、
説明できますか。
ケーキやりんご1個で考えるとどうなるか、じっくりと考えてみてください。
しっかりと考える力を身につけてくださいね。
6年4組の算数の授業の様子です。
こちらのクラスでも同じ内容を勉強していました。
分数の計算です。
「ペンキでぬることのできる面積が、1dLで4/5㎡のとき、
2dLではどのくらいの面積をぬることができるでしょう。」
さあ、どう考えていけばいいのでしょう。
だんだん問題もむずかしくなってきます。
しかし、りんご1個を基本にして問題を考えていくと
見えてくることがあります。
分からなくなったら、基本に戻り考えてみてくださいね。