7月2日(金)、このところ1,2年生の授業でも
プログラミングの授業がよく行われています。
先週も2年4組の国語の授業でプログラミングの学習が
行われました。
それでは、そのときの様子をお楽しみください。
「スイミー」の勉強でプログラミング学習に挑戦しました。
スイミーがたくさんの海の仲間と出会う場面をプログラミングで
表現することにしました。
スイミーが多くの仲間と出会ってどんどん力強く元気になっていきます。
そのときの気持ちをスイミーの表情でいろいろと作りました。
ビスケットというアプリを使って、最初の泣いた顔から
スイミーがどんどんうれしい笑顔になっていくように
プログラムを組みました。
子どもたちのアイデアは見ていてもとても楽しいです。
いろいろな表情のスイミーがいました。
たくさんの友だちに出合うと幸せの音符がたくさん出てくる
ようにしている子もいました。
楽しくてどんどん作業が進みます。
先生も大忙しです。
授業にはICT支援員さんや授業を見学に来ていた先生もみえたので
みんなにお手伝いをしてもらいながら、プログラミング学習を進めました。
子どもたちにとっては完全なゲーム感覚です。
楽しいプログラムの完成したプラグラムをみんなで確認しました。
スイミーがどんどん幸せな表情になっていきます。
みんなでいっしょに作品を楽しみました。
いっしょに勉強した先生が一番楽しそうです。
楽しい授業っていいですね。