5月7日(土),ゴールデンウィーク最後の連休になりました。
昨日に登校したいしがせっ子たちはとても元気で安心しました。
今日は,5年生の授業の様子①をお届けします。
5年1組の音楽の授業の様子です。
この時間は,リズムをみんなで楽しんでいました。
クラップフレンズという曲をみんなで手拍子をしました。
しかし,この走り回る先生の様子を見て普通にみんなで
一緒に手拍子でないことは分かると思います。
手拍子を列ごとで「カエルの歌」の輪唱(りんしょう)のように
行うのです。
みんな周りにつられないように必死にリズムを刻みます。
見ていてなかなか楽しいです。
そして,自分のリズムが終わる最後には「オー!」と手を挙げます。
みんながそろえば間違えずにできたという合図になります。
みんなで楽しいひとときをリズムで味わいました。
5年2組の国語の授業の様子です。
単元のまとめのテストの時間でした。
先生が周りながら子どもたちにアドバイスをおくっていました。
5年2組の図工の授業の様子です。この時間は色ぬりのいろいろな手法を学びました。
こんなのできました!
なかなかおもしろいです。
ビー玉に色をつけて紙の上を転がしていました。
これも芸術です。
私には芸術という物がよく分かりません。
みんな,それぞれがミニ芸術家気分です。
いいですねー。
そういえば天才ピカソも不思議な絵をかいていました。
もしかしたらこの中から天才画家が生まれるのかもしれません。
いろいろな可能性を大切にしてあげたいと感じました。
本当にいろいろな手法があるのですね。