12月14日(木)、今日は保護者懇談会の2日目です。
そして、PTA常任評議員会も行われました。
保護者の皆様、本日もお忙しい中、ご来校ありがとうございます。
今日は4年生の授業の様子①をお届けします。
4年1組の体育の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39414)
プレルボールというネット型ゲームを楽しみました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39415)
次の対戦相手を確認して、チームごとの対戦を
たくさん楽しんでいます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39413)
3人で1チームとなって楽しみます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39416)
4年生でも楽しめるネット型のスポーツです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39417)
ボールをワンバウンドさせて、相手にボールを返します。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39418)
相手から来たボールをキャッチして、ボールをワンバウンドさせて
味方にパスをします。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39419)
キャッチしたらその場を動くことはできません。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39420)
チームで連携してパスを回し、相手の取りにくそうなところに
ワンバウンドさせて攻撃していきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39421)
とても分かりやすく誰もが参加しやすい内容なので
みんなが楽しそうです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39422)
こうやってナイスキャッチがあると盛り上がります。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39423)
そして、味方にパスをして、攻撃につないでいきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39424)
バンドがツーバウンドしたり、ボールが取れないと
相手の得点になります。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39425)
まずはしっかりキャッチできることが大切です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39426)
![](./?action=common_download_main&upload_id=39427)
楽しむ様子をお楽しみください。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39428)
セーフ!
ナイスキャッチ!
![](./?action=common_download_main&upload_id=39429)
![](./?action=common_download_main&upload_id=39430)
![](./?action=common_download_main&upload_id=39431)
![](./?action=common_download_main&upload_id=39432)
![](./?action=common_download_main&upload_id=39433)
4年4組の算数の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39434)
少数の2けたのひっ算のかけ算について勉強しました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39435)
2けたのかけ算が得意な子にとっては、簡単かもしれません。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39436)
しかし、問題は少数の扱い方です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39437)
一体どこに少数をつけていいのか。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39438)
何となくはわかるけど、自信がない子もたくさんいたかもしれません。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39439)
多くの子の考え方を聞いて、その中から自分が一番納得できる
やり方が見つかるといいですよね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39440)
人それぞれ問題の解き方も違います。
自分が納得できる問題の解き方でしっかり問題を
解いていく習慣が身に着くと、次の課題も自分の力で
乗り越えられるようになるかもね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=39441)