9月28日(木)、4年生の廊下には「自立」の2文字が
しっかり掲示されています。
自分でいろいろなことをまずはしっかりできるようになること
それを目標にしているようです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36814)
4年1組の外国語の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36815)
今週は、外国語の授業に大学生が体験活動Ⅰとして
授業のお手伝いをしてくれました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36816)
子どもたちも若い学生の先生が来てくれて
とてもうれしそうでした。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36817)
![](./?action=common_download_main&upload_id=36818)
![](./?action=common_download_main&upload_id=36819)
そして、今日の給食を一緒に食べに来てくれるよと
伝えると、大喜びでした。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36820)
![](./?action=common_download_main&upload_id=36821)
この後は、チャンツをしながらリズムで
会話文を楽しみながら繰り返していきました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36822)
2学期の終わりぐらいには、オーストラリアの姉妹校の子たちと
英語で話せるようになれるといいですね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36823)
4年2組の国語の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36824)
世界にほこる和紙という内容を勉強していました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36825)
日本の伝統工芸ですね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36826)
まずは内容をしっかりと読んでいきました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36827)
そして、内容をよく考えて段落ごとのまとまりに分けていく
ことに挑戦していました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36828)
![](./?action=common_download_main&upload_id=36829)
わからない言葉もたくさん出てきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36831)
しっかりみんなと力を合わせて読み込んでいきたいですね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36832)
4年3組の算数の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36833)
「割合を図に表そう」を勉強しました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36834)
何が何の何倍か、問題文を読みながらじっくり考えました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36835)
みんながとても苦手にしている内容のようです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36836)
問題に書いてある内容にしっかりと線を引きながら
何と何を比べているのか、よく考えながら解いていきました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36837)
一つ一つみんなで力を合わせて丁寧に進んでいきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36838)
黒板にわかることを一つずつ押さえながら
しっかり書き込んでいきます。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36839)
ここまでくると何の大きさを何倍する問題かも
わかるようになりますね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36840)
4年4組の国語の授業の様子です。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36841)
このクラスでも「世界にほこる和紙」について勉強をしていました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36842)
まずみんなで読み込んでから、どんなことが書いてあったのか、
要約をみんなでまとめていました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36843)
すると、段落ごとのまとまりでどこまでが同じことに書いてあるのか、
少しわかりようになれそうです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36844)
えっ、一体どこで切れるの?
みんなで相談しながら考えました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36845)
段落の要点をまとめてどこで区切っていくのか、
私も小学生の頃はとても苦手でした。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36846)
みんなの話を聞きながら、「なるほど」といえるような
話に出会えるといいですよね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36847)
力を合わせてみんなでしっかりと考えてみてくださいね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36848)
一人で読んでいても本を読むのが苦手な子は
なかなか進まないからね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36849)
みんなの力を借りながら読む力を身につけていけると
いいですよね。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36850)
廊下には夏の自由研究の楽しい結果が
掲示してありました。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36851)
楽しい夏休みにいろいろなことに挑戦してくれた子が
たくさんいたようです。
とてもうれしいです。
![](./?action=common_download_main&upload_id=36852)