大府市立大東小学校
 

学校のようす

学校のようす >> 記事詳細

2020/04/28

大東小学校美術館へのいざない part1

| by kanri
本日、ホームページに「ほけんだより」をアップしました。新型コロナウイルス感染防止対策が載っています。ご一読ください。併せて、休業中の生活を見直す「キラスマカード」を添付しました。学習支援サイトも更新しておりますので、ご確認をお願いいたします。


さて、2年生から6年生のみなさんに質問です。
この絵は、学校のどこにあるでしょう?



そう、職員室の前にあります。大東小学校に飾られている絵の中で、一番大きな作品です。
1年生のみなさんは、学校が再開したら、見に来てくださいね。

この絵を見て、みなさんはどんなことを思いますか?

ちなみに、教頭先生は、「これは、マングローブの木ですね。題名が〇〇ですから。」と言っていました。
さすがは理科の先生です。国語の私とは、目の付け所が違います。


この絵の題名は「干潟の樹」
作者は「野村正二」さんです。
第42回日展 第1科に出展された作品です。
※日展・・・日本美術展覧会
      112年の歴史を持つ日本最大の総合美術展覧会 
      日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の五つの部門がある



これから、学校が始まるまで、順番に大東小学校に飾られている絵を紹介していきます。
さあ、図工の鑑賞の時間です。絵を見て思ったことをおうちの人に話してみてください。どんなことでもいいです。
・何が描かれているのかな?
・色は?
・形は?
・どんなふうに見えるかな?
・絵を見て、どう思ったかな?
・この絵を描いた人は、見る人に何を伝えたいのかな?

学校が再開したら、私にも教えに来てくださいね。(校長室より)

12:30